
助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~製作者ブログ

アヒルちゃんの成長過程が記されたやる気が乏しいブログ

神情協学生ITコンテスト2016*最終選考発表会

今日は神奈川県情報サービス農業協会主催 学生ITコンテストの最終選考発表会に行ってきました!
学内でなく学外でのコンテストは初めてでめっちゃ緊張した~~!
どのプロジェクトもすごくてプレゼンも上手くて!!
なんで私ここにいるんや???お???って途中なりました!
しかも!!!ww
自分のプレゼン中になんでかわからないけど声をめっちゃ変えちゃってwww
なんでこうなったんだ!?って自問自答してたww
たぶん原因はCEATECでプレゼンしてたコンパニオンのねーさんのしゃべり方を真似たのだと思う・・・
でもそれがよかったのかいろんな企業の方や審査員の方にプレゼン上手いね!って言ってもらえた!イェイイェイ!
他にも神奈川県庁の方に総評をいただいたりいろんな企業の方に着眼点がいいねっていわれたりしてもうめちゃくちゃうれしかった;;
神奈川工科大の生徒さんとも情報交換できたしとても刺激になった一日だった!!!
しかし。。。一つだけ悲しいのが。。。

写真が一枚しかないWWW

f:id:tasuketeahirutyan:20161129234121j:plain

しかもこれ。。。行ったことは証明できるね!?!?うん!!!

今後も製品化に向けてプロジェクトを進めていきたいと思います!!!
まじで!こんだけ色んな人に製品化してほしい自分がほしいって言われたら製品化するしかないでしょ!?!?
ものつくりの楽しさをみんなにも知ってほしい!
全然関係ないけどものつくりできる会社に就職したい!
企画をたくさんして世の中に必要なもの増やしたい!!!
そんな思いが最近あふれてきたぽんずでした・・・
インターンそろそろいきはじめなきゃなぁ・・・どこいったらいいんだろう・・・

4か月ぶりの更新

アヒルちゃん活動歴

お久しぶりです。ぽんずです(´・ω・`)

先月CEATECに行って来ました!

2日間だけの参加だったんですけど、疲れた...

楽しかったけど疲れた...なんでこんなにも疲れるんだろうってくらい…

でもいろんな企業の人とお話ができて、いろんな人の目線を感じることができて、いい経験になりました!

f:id:tasuketeahirutyan:20161121140441j:plain

姉妹校の人たちと集合写真!(ぼかしてありますw)

あと先日富士ゼロックス様主催のガジェット祭りに木曜日だけ参加したんです!
そしたら!ネットで名前だけみたことあるって言ってくれた人がいて!下手に変なこと言えないな!とおもいました!まる!!

変なこと言ってるつもりはないんですけどねW

19時までしか入れなかったんですけど、いろんな人が話聞いてくれてうれしかったです!


そして、今月末には神情協の学生ITコンテストの最終選考発表会に参加してきます!
プレゼンテーションががががが緊張する(´;ω;`)
なんだかんだ学校の試験が忙しくて改良が進まず...
ちょっと気合をいれなきゃなぁと思い..ます...ハイ(´・ω・`)

ブログも毎日更新して少しでもいろんな人に見てほしいんですけど、なんせアヒルちゃんそんなに毎日書く事ねええwww
私基本的に仕事は家に持ち帰らないので(キリッ
Twitterみたいにポコポコ呟けたらいいんですけどねぇ~~

また進展があったら投稿します(`・ω・´)
あとはブログをもう少しアヒルっぽくしたいですね!

もしかしたらカテゴリ作って適当につぶやくかも?
ではまた~~~ノシ

PS.ついに私の髪の毛がおとなしい色になりました!

アヒルちゃん大改造計画

アヒルちゃん改良歴

お久しぶりです、ぽんずです。

先週の水曜日にチームと先生で話合をしました。

その結果、CEATECに出展することに決めました。

そのためには、今の会話の精度ではだめなので、IBMのWatsonに変更することになったのですが、

何をみても使い方がわかんないWWWWWW

Bluemixって必ず使わないといけないんですか?これ30日しか無料じゃないですよね!?

Raspberry Pi で Watson 日本語質問応答システムを作ってみた

↑こちらのサイトの方は私がやりたいことの質疑応答版をやっていて
これだよこれ~~ってなったんですけど、何から手を付けていいかわからず。。
現在も模索中です;-;
もしこのブログを見てくださった方でraspberrypiでWatsonを動かした(というのか)か¥がいらっしゃいましたら御教授願います...

10月の頭までに作らなきゃいけなく、8月には医療情報技師の試験があってもう死ぬしかないですね!??!とりあえず死ぬ気で死なないようにがんばります。。。 

プログラミングコンテスト&TIS株式会社IT戦略技術部に潜入

アヒルちゃん活動歴


一ヵ月ぶりの更新です!
こんなにちは、ぽんずです!

学内プログラミングコンテストが終わりました!!
結果は。。。

 

 


!!グランプリ!!

 

 


いやぁ~~~
準グランプリまで発表されてから、
あ、おわったw入賞できねぇwww
って思ってました
同じ学科から出てるグループの完成度がすごくて
プレゼン聞いてるときこりゃこっちがグランプリだなって思ってましたw
でも!無事グランプリになれました!

もう壇上で大泣きしてwww
恥ずかしかった。。

終わったあと懇親会で総務部長さんや学校長、外部のお偉い人とお話をしました!
今後改良など必要だけど、商品としてとてもいいものだからがんばってね!など励ましの
言葉をいただいたり、製品化したかったら会社に来てくれればアドバイスなどしますなど
とてもうれしいことも言っていただけました!
今後はシステムの改善をしていき
学校という枠を超えて活動していきたいと思います!

 

5/10にはTIS株式会社のIT戦略技術部の方のお話も聞きにいきました!


みなさんモノ作りが好きで会社にいるんだなぁ~と思えるくらい
楽しかったし!いい話もきけました!
私もこういう人たちと並ぶ日がきたらいいなぁ~~~
去年辞めてしまった先生にお会いすることもできて、いい刺激になりました!
次は勉強会をしていただきたいです。。。

gyazo.com

今後は担任の先生と一緒に外部での活動などに取り組みつつ
アヒルちゃんが世の中にでるように頑張っていきます!
メンバーは一人抜けてしまったので、ここからは3人でやりつつ
色々な人に入ってもらってより良いものを作りたいと思います!!!

製品化するまでこのブログはずっと続けます!!
見てくれている人がいなくなっても書き続けるので
気軽にコメントなどいただけると、すごいうれしいです(本当に)

ではまた(`・ω・´)ノシ

プログラミングコンテスト本選出場決定!

アヒルちゃん活動歴

お久しぶりです、ぽんずです!

最近髪の毛を染めました、真っピンクですほんとにすごいこっちゃw

それは置いておいて

助けてアヒルちゃん!がプロコン本選に出場することができました!!!

いぇーい!!!パチパチパチ

5/13の本選に向けて一昨日神奈川県庁の高齢者福祉社会科にお話を聞きにいきました!

f:id:tasuketeahirutyan:20160414143538j:plain

うわー私の頭の色WWWWひどいWWW

 

県庁のビルの一角の会議室をお借りして、高齢者福祉社会科の彦根様にお話を伺いました。

そこででた問題は

・外装をアヒルだけじゃなく愛着のわく、かわいい別のキャラをつくる
・個人の細かい設定(備考に病歴などをいれる、ブザーの回数、音量の調整(難聴のひとのため))
・個別バスのある施設との提携
親族がいない一人暮らしの人は誰にメールを送信するようにするのか(どこかと連携するのがよい)
・ブザーの音を聞いてて心地の悪い音、嫌な音にする。(高音すぎると周波数が合わなくなる)

 

の5つでした。

システムの会話をするというところをとても高く評価してくださり、認知症の予防にもなると教えていただきました。

行政的には社会的弱者により多くつかってほしい、親族がいなく関わりを持てる人がいない人にも使えるようにしてほしいとのことでした。

私たちには当たり前のように家族がいるけど、高齢者は親族がいない人も多くなるとわかりましたので、そこをどのように改善していくかを大きな課題にしたいと思います!

私的にはこのシステムを使うことによって近所の人との関わりをもつきっかけになればいいなぁと思います!!!

どれだけIT科が進んでもやはり、人との関係は大切にしていかなければいけないと思うからこそ私はこのように思います!

 

今後は上記の問題を解決し、プロコンにだし、試行錯誤を重ね、この作品を世の中に商品として送り出すのが目標です。

少しでも悲しむ人が減るために技術者は日々新しいものを作ることが大切なのではないかと思います。

 

では!また次回まで~~~さよなら~~~(`・ω・´)ノシ

お久しぶりです

アヒルちゃん改良歴

こんにちは、ぽんずです!

長らくブログをさぼってました。。。

書きたかったんですよ、ハイ。

でも家にも実機持って帰ってやってたら書く暇なくてwwww

とりあえず今日完成しました!!!

raspberrypiの電源を入れたとにスイッチを押すと会話ができるようになりました!

ちなみに「またね」と話しかけるとプログラムが終了します。

いやー長かった、3か月くらいかかった;-;

何回エラーでたかWWWW

プログラムにはGPIOでスイッチの制御を組み込ませているのですが

キーボード割り込みを書かないとエラーはきました。。。

IndentationError: unexpected unindent

こんなやつです、調べても英語のサイトしかないんですよね。。。

これそんなにマイナーなエラーなんですかね?

みんなもっとこれに引っかかってほしいです^-^

 

そのあとはアヒルちゃんを動かしてきちんと動作するのかみてました!

それできちんと動くことがわかったのでOS起動時に自動でプログラムが立ち上がるように設定

参考にさせてもらったサイト

これさらっと動いてびっくりしましたw

動作確認もOK

 

あ、そうだ。あのですねpythonでwavを再生させたいんですけど

os.system(aplay 〇〇wav)でやっても動かなくて困りました。

なので()の中をApuesTalkPiで読ませるようにしたら警告音もどきができたので

とりあえずはそれを流すことにしました。

プロコン決勝にいけたら警告音のところは改善しようかな。。。

 

そして明日からはサーバと接続できるようにしたり、警告音を鳴らした後一定時間反応がなかったらメールをおくるというシステムを追加しようかと思います!

他にも今後はユーザ設定などを追加して個人専用に使えるものを作りたいです!

 

ではまた~~~~^

助けてアヒルちゃんと(仮)の話。

アヒルちゃん活動歴

はい!ぽんずです(`・ω・´)シ

今日の話は!

①制作チーム「(仮)」の紹介

②アプリ「助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~」の概要.etc...

③意気込みや流れなど

の3つを話しまーす!

 

①制作チーム「(仮)」とは…

とある専門学校の1,2年生によるアプリ開発チーム

なずけて(仮)読み仮名:かっこかり です!

由来は特にありません。名付けたのは私です。

担任になんでもいいからなんかつけてって言われたのでw

メンバーは1年生女子3人と2年生男子1人です

元々は1年女子3人だったのですが、一人がFEのお勉強が忙しく

残り2人は合格済みでFEの辛さがわかっているのでそっちに集中してもらおうと思い

急遽メンバーに入ってもらいました!私の所属する部活の先輩でよくお世話になってるせいで、色々アドバイスくれる頼れる先輩です;-;

ちょうどいいので特徴とかも紹介しましょう。

 

①ぽんず(1年女子)

 私です。私はわからないことはggる!!検索、検索ぅ!ってタイプです。

 最近になってプログラミングの楽しさを実感し始めました。楽しい!

 最近ブログを書いてるのは私です。ブログ更新楽しいですね。何かコメントとか

 もえたらいいのになぁと常に思ってます。知らない人と関わるの大好き!

②はせちゃん(1年女子)

 アプリ開発をやると決まったときこいつだけはチームに入れたいと思った

 FEを80点以上で合格したクラス成績トップのはせちゃん。

 よくプログラミング一緒にやっててぶつかりますw

 でもお互い助け合える話ができる良き友達です!

 頭の回転がよくアルゴリズム大好きなんだって!すげえええ!

③かほちゃん(1年女子)

 アヒルちゃんとの会話で動画に出演したKちゃんです。

 現在FE猛勉強中、プログラミングの知識はそこまでない(失礼)けど

 学ぼうという姿勢がすごい子です。私とは特待生講座のときに仲良くなった

 出会えてよかったと思える友達。FEがんばりつつプログラミングに興味をもって

 もらえたらいいなぁと思ってます。

④五段先輩(2年男子)

 私(ぽんず)の部活の先輩。

 PHPをゴリ押ししてきますwwPHPならこの人に聞けばなんでもわかる!

 こうしたらいいんじゃない?などよくアドバイスをくれます。

この4人でアプリ開発がんばります!

 

次は助けてアヒルちゃん!の概要?です。

そもそも概要ってよくわかないんで流れみたいなのとか紹介。

助けてアヒルちゃん!は在宅介護支援アプリ、ロボットです。

在宅介護支援といってもお風呂で使うもので、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに安心してお風呂に入ってもらいたいとおもい考えました。

内容としては、お風呂に入ってるときアヒルちゃんと楽しくおしゃべりしてもらうことにより、睡眠による溺死を0に近づけよう!というもの。

このアヒルちゃんはラズベリーパイで動いており。

中のプログラムには対話が入っており、おじいちゃん、おばあちゃんが話さなくなってしまったら、何度か呼びかける、それでも反応がない!ブザーで起こしましょう!それでも反応がなかったら危険と判断し、メールで家族やケアマネジャーさんに通知を送るというものです。

流れとしてはこんな感じ

 

お風呂に入る

アヒルちゃんのスイッチを押しおしゃべりスタート!

おじいちゃんがしゃべらなくなってしまった!

↓何度か声をかける

それでも何も言わない!

↓警告音で起こすことを試みる!

それでも何もない!!!!

↓危険!と判断家族やケアマネジャーにメールを送る

家族が電話をかけたり、ケアマネジャーさんが自宅に訪問したりする。

↓おじいちゃん起きる!

おじいちゃん助かる!

 

という感じです。

このラズベリーパイはサーバと無線で通信ができるようになっていて、家族などがサーバでメールアドレスやパスワードなどを設定できるようにします。

ラズベリーパイが水没しないようにお風呂のどこかに固定させ、水が少量かかっても大丈夫なように防水加工をします。

電源供給は有線のように壁や天井を伝ってコンセントにつなごうかと現時点では考えています。

 

今後のやること

ラズベリーパイ(ぽんず、はせちゃん)
・ループを抜けて警告音を出す
・スイッチの設置
・本体の加工

サーバ(五段先輩)
AWS IoT
AWS クラウド
・EC2
PHP
・HTML

その他
・ブログ
GitHub

・お風呂での溺死事故の調査

・ムービー

エントリーシート

・パワーポイント

 

ちなみに今日はこんな感じで

黒板をつかって流れのおさらいをしました。

gyazo.com

 

それと動画を静かなところで取り直したのでよければ見てください!

youtu.be

ちょっとね、もうすこしね、うん。いいたいことはたくさんあるぞ!!!

もっと会話らしいことしたい!!!!すぐでなくていいからDocomoのシナリオ対話をそのうち試したいなぁ・。・

 

月曜日のやること!

・カウントアップで3分間に3回特定の言葉をアヒルが発したらループを抜ける。

・時間があればスイッチ設置も

 

ではまた~~~!