助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~製作者ブログ

アヒルちゃんの成長過程が記されたやる気が乏しいブログ

初投稿

はじめまして!初投稿です!

これから頑張っていきます

よろしくお願いします☆

 

私たちは専門学校1年です

メンバーは女子3人('ω')

 

今開発しているのものは

お風呂での死亡事故をなくすためのアプリ

その名も…

「助けてアヒルちゃん!」

 

このアプリは

一人暮らしの老人がお風呂に入っておぼれて亡くなってしまうのを防ぐ

ためのアプリです!

内容は

アヒルちゃんとお風呂の中で会話をして返答が帰ってきたらOK

喋るのがめんどくせいなーってときはアヒルちゃんの頭を押してもらう

アヒルちゃんの返答に答えてくれないときは

家族やケアーマネージャーにAWSからアプリに通知を送り

老人が危ないことを知らせる

 ⇓

老人が救われる!というものです

 

主にラズベリーパイを使ってプログラムを書いて開発しています♪

ここまでで出来ていることは

・OSのセットアップ

・ラズパイのセットアップ

・カメラの動作

・Linu.xのコマンド

・Uiエディタの使い方

・Lチカ

音声合成

・リモート

です

次は音声合成で漢字を読ませられるようにしたいです!

 

以上では初投稿でしたーまた明日( *´艸`)