助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~製作者ブログ

アヒルちゃんの成長過程が記されたやる気が乏しいブログ

命令文を何回も入れずにループがしたいっ!(?)

こんばんわ(20:30)

昨日に引き続きラズベリーパイもといアヒルちゃんの飼い主のぽんずです(`・ω・´)

3/3は昨日宣言した通り

①対話しているところをムービーに残す。

②対話を命令文一回で繰り返しできるようにする。

③マイク入力がなかったら命令文を止める(抜ける?)

をやりました。

午前中はwhile文で対話をループさせて反応がなくなったらブレイクで抜けるために

普通のwhile文を作るのと、こんな感じかなぁってのを図にしてみました。

gyazo.com

☝これがループの命令文で

gyazo.com

☝これが結果です。

breakをどこに書くかでかなり時間を使ってしましました。

for文でのbreakのやり方は結構書いてくれてる人が多かったのですが。

while文でbreakを使っていて尚且カウントダウンのやり方を載せてるひとはいませんでした。(カウントアップの人はいた)

なのでカウントアップの文を書いてるのをみてちまちま変えたところきちんとカウントダウンしてループを抜けてくれました。

お昼休みの空いた時間にムービーを撮りました。

まだループの文を組み込ませてないので命令文1つにつき会話1回分となってます。

元々は何秒録音するかも設定できたのですが、書き換えてすべて入力しなくても5秒になるようにしました↓

gyazo.com

こう!した!↓

gyazo.com

 

録音時間ってコメントで書いてあるからわかりやすい。

ここを10秒とかにするとかなり長くしゃべっても大丈夫なんだろうけど

果たしてそれに対してDocomo雑談APIは反応してくれるのか。。。

それはまた今度やるとして

↓↓↓撮ったムービーがこちら↓↓↓(クラスの人の関係ない声が入ってます)

youtu.be

☝この時点では命令1つに対して会話1回分です。

1回目

Kちゃん「こんにちわ」

アヒルちゃん「あー、こんにちわ」

2回目

Kちゃん「なんで関西弁なの?」

アヒルちゃん「関西弁を耳にすると、なぜか漫才を聞いている気分になるんやな」

という内容。

なぜかわからないけどこのアヒルちゃん関西弁です。このままではなんか変に面白いのでのちのちなんとかしますw

っていうより不愛想ですね!あーこんにちわってひどいw

そこらへんものちのち変えたい;-;

そして撮り終わったので午後は今日の本命のループを組み込ませる作業に入りました。

午前中に書いたループ構文をif文近くに組み込ませました

gyazo.com

赤い矢印がループのためにいれたところ

今書いてて気づきましたが i -= 1をしていないのでループは抜けないで

永遠にループしちゃいますねw

でも、対象の人物がしゃべらなく音声が取れなかったときカウントダウンをするので

現状ではまだなくても大丈夫かな?明日カウントダウンしてループを抜けたいです…

↓↓↓↓動画はこちらになります↓↓↓

youtu.be

今回もKちゃんに話しかけてもらいました。

命令文1つで2会話できてます!!!すげぇ!!!感動したまじで飛び跳ねました

ただ2会話目でなんかガンガンしゃべられたので切りましたww

ようしゃべるなこいつって後ろでわらっちゃったwwwww

ちなみにモニターに映ってたものはこんな感じ

(動画撮る前にSSしたものですので内容は違います)

gyazo.com

アヒルちゃんところどころ聞き間違えすごくするんですよ。。。

2個目は絶句して話しかけてなかったらクラスの声に反応されましたw

感度調整もしなければいけません;-;

ってか神奈川県ですからテレビが好き?って聞くのおかしいだろ!!!

なんかもっと雑談会話続けられないのかな…

これをみてるラズベリーパイマスターのコメント待ってます。

そんなこんなで1日が終わりました。

モンスターエナジーを飲んだおかげで眠くなかった反動が電車で来ましたww

 

明日のやること

①こちらからの応答が3回なかったらループ抜けをbreak文か何かでさせる。

②お風呂での溺死事故の割合をまとめる。

③スイッチを押したら命令文が書き込まれるようにする

(④もう一度(偶数回)スイッチを押したら強制的に終わらせる)

をやれたらいいなぁと思います。

①②は必須かなぁ?③もできるといいなぁと思っているんですけど電子工作わかんないんだよなぁ前にLEDはやったけど;-;

ブレッドボードのおさらいからやり直しかな…

土日に時間があったら助けてアヒルちゃんの流れをもう一度おさらいしようかな・。・

変更点とかたくさんあるし;-;

ではまた明日(`・ω・´)シ