助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~製作者ブログ

アヒルちゃんの成長過程が記されたやる気が乏しいブログ

お久しぶりです

こんにちは、ぽんずです!

長らくブログをさぼってました。。。

書きたかったんですよ、ハイ。

でも家にも実機持って帰ってやってたら書く暇なくてwwww

とりあえず今日完成しました!!!

raspberrypiの電源を入れたとにスイッチを押すと会話ができるようになりました!

ちなみに「またね」と話しかけるとプログラムが終了します。

いやー長かった、3か月くらいかかった;-;

何回エラーでたかWWWW

プログラムにはGPIOでスイッチの制御を組み込ませているのですが

キーボード割り込みを書かないとエラーはきました。。。

IndentationError: unexpected unindent

こんなやつです、調べても英語のサイトしかないんですよね。。。

これそんなにマイナーなエラーなんですかね?

みんなもっとこれに引っかかってほしいです^-^

 

そのあとはアヒルちゃんを動かしてきちんと動作するのかみてました!

それできちんと動くことがわかったのでOS起動時に自動でプログラムが立ち上がるように設定

参考にさせてもらったサイト

これさらっと動いてびっくりしましたw

動作確認もOK

 

あ、そうだ。あのですねpythonでwavを再生させたいんですけど

os.system(aplay 〇〇wav)でやっても動かなくて困りました。

なので()の中をApuesTalkPiで読ませるようにしたら警告音もどきができたので

とりあえずはそれを流すことにしました。

プロコン決勝にいけたら警告音のところは改善しようかな。。。

 

そして明日からはサーバと接続できるようにしたり、警告音を鳴らした後一定時間反応がなかったらメールをおくるというシステムを追加しようかと思います!

他にも今後はユーザ設定などを追加して個人専用に使えるものを作りたいです!

 

ではまた~~~~^