助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~製作者ブログ

アヒルちゃんの成長過程が記されたやる気が乏しいブログ

助けてアヒルちゃんと(仮)の話。

はい!ぽんずです(`・ω・´)シ

今日の話は!

①制作チーム「(仮)」の紹介

②アプリ「助けてアヒルちゃん~お風呂に出動~」の概要.etc...

③意気込みや流れなど

の3つを話しまーす!

 

①制作チーム「(仮)」とは…

とある専門学校の1,2年生によるアプリ開発チーム

なずけて(仮)読み仮名:かっこかり です!

由来は特にありません。名付けたのは私です。

担任になんでもいいからなんかつけてって言われたのでw

メンバーは1年生女子3人と2年生男子1人です

元々は1年女子3人だったのですが、一人がFEのお勉強が忙しく

残り2人は合格済みでFEの辛さがわかっているのでそっちに集中してもらおうと思い

急遽メンバーに入ってもらいました!私の所属する部活の先輩でよくお世話になってるせいで、色々アドバイスくれる頼れる先輩です;-;

ちょうどいいので特徴とかも紹介しましょう。

 

①上妻夏海 通称:ぽんず(医療IT科3年女子)

 私です。私はわからないことはggる!!検索、検索ぅ!ってタイプです。

 最近になってプログラミングの楽しさを実感し始めました。楽しい!

 最近ブログを書いてるのは私です。ブログ更新楽しいですね。何かコメントとか

 もえたらいいのになぁと常に思ってます。知らない人と関わるの大好き!

 

 

③長島夏穂 通称:かほ(医療IT科3年女子)

 アヒルちゃんとの会話で動画に出演したKちゃんです。

 現在FE猛勉強中、プログラミングの知識はそこまでない(失礼)けど

 学ぼうという姿勢がすごい子です。私とは特待生講座のときに仲良くなった

 出会えてよかったと思える友達。FEがんばりつつプログラミングに興味をもって

 もらえたらいいなぁと思ってます。

 

④松下 庄悟 通称:五段先輩(医療IT科4年男子)

 私(ぽんず)の部活の先輩。

 PHPをゴリ押ししてきますwwPHPならこの人に聞けばなんでもわかる!

 こうしたらいいんじゃない?などよくアドバイスをくれます。

この4人でアプリ開発がんばります!

 

次は助けてアヒルちゃん!の概要?です。

そもそも概要ってよくわかないんで流れみたいなのとか紹介。

助けてアヒルちゃん!は在宅介護支援アプリ、ロボットです。

在宅介護支援といってもお風呂で使うもので、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに安心してお風呂に入ってもらいたいとおもい考えました。

内容としては、お風呂に入ってるときアヒルちゃんと楽しくおしゃべりしてもらうことにより、睡眠による溺死を0に近づけよう!というもの。

このアヒルちゃんはラズベリーパイで動いており。

中のプログラムには対話が入っており、おじいちゃん、おばあちゃんが話さなくなってしまったら、何度か呼びかける、それでも反応がない!ブザーで起こしましょう!それでも反応がなかったら危険と判断し、メールで家族やケアマネジャーさんに通知を送るというものです。

流れとしてはこんな感じ

 

お風呂に入る

アヒルちゃんのスイッチを押しおしゃべりスタート!

おじいちゃんがしゃべらなくなってしまった!

↓何度か声をかける

それでも何も言わない!

↓警告音で起こすことを試みる!

それでも何もない!!!!

↓危険!と判断家族やケアマネジャーにメールを送る

家族が電話をかけたり、ケアマネジャーさんが自宅に訪問したりする。

↓おじいちゃん起きる!

おじいちゃん助かる!

 

という感じです。

このラズベリーパイはサーバと無線で通信ができるようになっていて、家族などがサーバでメールアドレスやパスワードなどを設定できるようにします。

ラズベリーパイが水没しないようにお風呂のどこかに固定させ、水が少量かかっても大丈夫なように防水加工をします。

電源供給は有線のように壁や天井を伝ってコンセントにつなごうかと現時点では考えています。

 

今後のやること

ラズベリーパイ(ぽんず、はせちゃん)
・ループを抜けて警告音を出す
・スイッチの設置
・本体の加工

サーバ(五段先輩)
AWS IoT
AWS クラウド
・EC2
PHP
・HTML

その他
・ブログ
GitHub

・お風呂での溺死事故の調査

・ムービー

エントリーシート

・パワーポイント

 

ちなみに今日はこんな感じで

黒板をつかって流れのおさらいをしました。

gyazo.com

 

それと動画を静かなところで取り直したのでよければ見てください!

youtu.be

ちょっとね、もうすこしね、うん。いいたいことはたくさんあるぞ!!!

もっと会話らしいことしたい!!!!すぐでなくていいからDocomoのシナリオ対話をそのうち試したいなぁ・。・

 

月曜日のやること!

・カウントアップで3分間に3回特定の言葉をアヒルが発したらループを抜ける。

・時間があればスイッチ設置も

 

ではまた~~~!